黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺処ピリ虎@北区天神町

麺処ピリ虎@北区天神町
醤油らーめん 並(割引券にて味玉)700円、チャーシュウ丼300円

年末に担々麺をいただいたので醤油らーめんにした。珍しくサイドメニュも追加。

先に丼が到着。レアチャーシュウの切れ端が惜しげもなく乗っている。

ほどなくラーメンも到着。生姜のいい香りが漂ってくる。

ぐり虎と比べて若干温和しめな麺相でメンマは細め、白髪ねぎと細ネギ小口切りで繊細さも感じる。女性受けするかもしれないね。

ファッロ小麦というイタリアの古代小麦を練り込んだ細麺は、腰があってモチモチしていい香りがする。この香りがファッロ小麦由来なのかは、お初なのでわからないがフワッといい香りは、スープの生姜を持ち上げる力を持っているのかな、終盤美味しさが沸き上がってきた気がした。