麺酒 一照庵@北区中山下
居酒屋使いの夜
製麺技能士の方と一献かたむける機会に恵まれた。日本酒は紅桔梗、口万、荷札酒など。
麺屋のポテサラ。チャーシュウ、メンマも付いていてボリュームがある。もちろん美味い。
いぶりがっこと浅漬け。燻された香りがいいね。
麺屋の鶏だし巻き。出汁にラーメンスープを用いた一品。チャ-シュウの切れ端も入っていて単なる出汁巻き玉子ではない。醤油スプレーを添えてくれるがほぼ不要。大根おろしにひとかけしただけ。
一照庵がつくるとこうなるというとり酢が美しい。
よだれ鶏。タレがすばらしく美味い、ナッツの食感がいいね。
製麺技能士作成の新製品・未発表麺。滋賀県産古代小麦を主成分とした平麺。作った本人も取り扱いが難しく研究段階とのこと。噛んでるとほのかな甘みが浮き上がってくる。
小麦HEAVEN次回の四季のつけめん予定の「牡蠣のすり流し」でいただく。若干の修正を加えるそうだが、牡蠣の旨味が凝縮してこれは期待できる。
インダストリーのロデブ。加水率90%というフランスパン。表面(クラストと言うらしい)は硬いが、中身(クラム)には気泡がいっぱい入っていてフッカフッカして柔らかい。
これも牡蠣のすり流しに合う。なのでこのパンはレギュラーメニュウになるかも。