黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺酒 一照庵 本店@岡山市北区中山下

麺酒 一照庵 本店@北区中山下
裏一照庵 5月29,30,31日限定
春野菜と海老のつけ麺 十二麺体 ver. 1050円 キンミヤロック

 つけ汁は、菜の花、タマネギ、ブロッコリ、キャベツ+エビのペーストに海老油を浮かせてある。麺には小松菜と角切りチャーチュウ。

 冨士麺さんの新作「十二麺体」は、断面が十字ドライバー様で表面積が多い構造になっている。周辺部と中心部では厚みが違うので異なった食感が楽しめる。(冨士麺さんのHPから拝借)

濃厚なベジタブル・ポタージュに海老油が香り、麺の表面が複雑なだけにヘビーにからむ。この十二麺体は、麺の持つ可能性を大きく広げる新作かもしれないね。

 キンミヤ75ml330円。本来は割り材(サワーとかコーラなど190円)を選んでカスタムチューハイを作るのだが、ロックでいただいた。美味しいのでお替わりもしたな。

 昨年111月移転してからは初訪問。広くなってカウンターも充実した。