黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

エッグスタンド エッグクッカー を使ってみる

エッグスタンド エッグクッカー を使ってみる
卵カップ×2&ゆで卵ケース×2の 4点セット 359円(送料別)

謳い文句の概略はこうだ「ゆで卵の殻剥きから解放されます。耐熱シリコン製で持ちやすく熱くなりにくい。掃除も楽。」
359円なら買ってもいいかな、ということでアマゾンで注文。アマゾンにしては珍しく7日以上待ったな。忘れた頃にやってきた。それくらい時間がたつとネット評価もでそろって、便利という声は少数派で「取り出しにくい、崩れる」「キレイに洗えない」「殻剥く方が早い」などさんざんな評価がいっぱいw

でまぁ、使ってみた。このレポは三度目の挑戦。一度目は湯煎で9分煮ても半熟にすらならず3分追加、2分追加加熱でやっとゆで卵になった。紹介ビデオのようにツルンとゆで卵が飛び出すとはいかず、容器に白身がくっついてるのでスプーンでかき回してぼろぼろ状態で引っ張り出す感じ。二度目は「電子レンジ対応」を信じて1分チンしてみた。一応黄身はナイフで突き刺しおいたのだが、50秒で爆発して蓋が吹っ飛んだ。容器はレンジ対応だが玉子は対応していなかった、ということだね。

今回は、容器に油を塗って湯煎で作ってみた。12分設定で。

油の効果か、若干モミモミしただけででてきた。半ドーム状で表面にはスが出来ている。で清掃、内面にこびりついた白身が取れない。腰がないので洗いにくい。

めんつゆをかけて割ってみた。味はゆで卵だねぇ。こりゃ殻を剥いた方が楽かもね。掃除も大変だし。
 ゆで卵の他に、みじん切りの野菜など入れてキッシュ風なのも出来そうなので一応やってみるが、末は孫のおもちゃになりそうだわ。材質は食品グレードなので舐めても害はないし、柔らかいくて赤ん坊でもつかめそうだ。