黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ぐり虎@北区表町

昆布水淡麗つけ麺900円+中盛(100g)50円
(夜限定20食)

 昆布水つけ麺は東京では「とみ田」や「飯田商店」をはじめいくつかの店舗で提供されている。
 麺は昆布水に浸かっているので、ます生地だけでいただき次に添えられた藻塩を振りかけてみる。これだけで全部食べられそうだ。麺のツルシコ感と昆布水の旨味の相乗効果だね。

 つけ汁は淡い醤油ダレで主張が少ない分、つけ麺として新感覚だわ。具材(チャーシュウ、メンマ、ほうれん草、ねぎ)はつけ汁に入っていてつけ汁を補強する。250gをあっという間に完食した。後で思いついたのだが、残ったつけ汁に昆布水を入れて呑めばスープ割りみたいになったのになぁ、後の祭りじゃった。次回はそれで〆よう。
昆布水つけ麺は、つけ麺の革命かもしれん。