黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

つるや食堂@岡山市北区駅前町

つるや食堂@北区駅前町
サバ煮たん、きゅうり酢、野菜と玉子煮たん、あさり味噌汁、ご飯小、焼酎ロック 1050円

 のれんが出たばかりで最初の客みたいだ。いつもの競艇競輪おじさん達がいないのは寂しい。寂しい人生訓の詰まった話に耳をダンボのようにして聞き入るのが良かったのに。

 久しぶりの訪問でいつもより多めにとってしまう。でも、健康的な選択だと思う。
 丁寧な調理が見て取れる。キリッと酢のきいたキュウリ、淡い甘さの煮物、骨なしサバはぐっと甘さ強調、ホッコリ炊き上げられた飯、暖かい味噌汁、言うことなしじゃわ。
再開発で消滅するかもしれないお店、出来るだけ来たいと思う。