黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

シモショク@岡山中央卸売市場内

トンカツ定食780円

10月市場に行った時に見かけて「あれ?」とは思った。「まさかね」とふっきってジェラート喰って帰ったワケ。そしたら先日の某オトナのグログにかの「下之町食堂(シモショク)」だと。子供の頃我が家ではご馳走を食べに行くときの最高ランクが表町のシモショクで普通クラスが天満屋大食堂だったなぁ。味もなにも覚えてはいないがカツレツとかグラタンとかハイカラな感じだった。
あれまぁ、偶然にもこの夜のvoice21に取り上げられているじゃない。それによるとこの店は昔からある支店だったらしい。なるほど年季が入っているはずです。

単に洋食屋ではなくおかずの店なんだね。カウンタには大皿にサバの焼いたん茄子の煮たん鮭切り身等々な並んでいる。厨房の奥には多量にご飯を炊くのだろう業務用自動炊飯器が鎮座している。常連さんはショウケースからサラダとビールを取り出して大皿のブリ大根をリクエストしてランチ・プッファーしとったよ。

オムライスにするかハヤシライスにするかサービス定食はポークピカタだしなぁ、この辺は皆530円のお値打ち価格。でもとりあえずトンカツ定食で。

カツの下にはマカロニがドッチャリ隠れていた。デミは薄めの甘め。揚げたてカツの衣が硬すぎず柔ら過ぎずザクッサクッな食感でようござんす。白菜の浅漬け、味噌汁もうまい。
となりのおっさんのハヤシライスはルウたっぷり牛肉たっぷりじゃった。次回はこれで。