黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺屋酒処とつげき隊@北区駅前町

ジャージャー湯麺600円 酒500円

しじみ力(ちから)」あらため「とつげき隊」に改名。閉店した「麺凸(めんとつ)」と同じラーメン丈(だけ)系です。「とつ」の語を残したかったのかな。シジミ拉麺がメニュウに残っているし、看板以外は変わってないので単なる改名でしょうかね。

ジャージャー湯麺は、まぜ麺です。太い平麺にもやしがのってパイカ(豚バラ肉についている軟骨)のミンチ、粉チーズがかかっています。パイカは柔らかくトロトロッです。今は生卵が無料です(要不要は聞いてくれます)。

横から見るとボリュームがわかる。

麺は暖かいままなので、しっかりとかき混ぜていただきます。甘辛いパイカのタレと卵、チーズがからんで美味いです。
後半ポットに入った出汁が来るので適量注ぐとラーメンになります。
まぜ麺は写りが綺麗じゃないね。アップにしてみたけどもっと拡大してもよかったな。
平麺の様子が伝えたかった。岡山ではこのサイズの平麺は珍しい。パイカ・ミンチのソースがからんでのど越しがすごくいい。