黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

備前岡山京橋朝市3月6日開催

今回のテーマは「岡山ライト豚骨ラーメンその2」でした。その2というのは先月のライト豚骨をアレンジして、鶏ガラをブレンドしたり牛脂を増やしたり、メンマを増量したり進化させているからだ。

ガラ投入して沸いてきたところ。これから灰汁が出始めるので除去します。

灰汁を取った後からチー油が浮いてきます。これは丁寧に掬って調味オイルに添加します。この香りがいいのよ。

これくらい綺麗なスープになりました。

試作一号。タレの分量を調整し2号でOKでした。しかし、思ったより白濁しなかったな。ライトなライト豚骨じゃわw これはこれで美味いけど。

例年よりは温かい朝だったが、それでも午前6時は寒い。辛抱に並んでくださった皆さん ありがとうございました。