黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

そうさく料理こっく@国富

ディナーコース 2100円 予約推奨
(ウーロン茶、ジンジャエール、ジュースは飲み放題)

ランチでは何度か訪問しているが夜は初めて。このコースは料理7皿とソフトドリンクのセット。一人でも注文できるので寂しいおっさんにもうってつけ。今夜は車なのでウーロン茶でがまん。奥のテーブル席はコースのお客で満席。


牛肉のたたき、オニオンスライスではなく大根の千六本がひいてある。クラゲのサラダ、魚卵のツブツブ感とクラゲの歯触りが心地よい。マヨにはなにか混ぜ込んでいるようだったが何かわからない。カルパチョはサーモンとはまち。


山芋の揚げ団子、毎度工夫のある団子もの。中には海老、枝豆の他、筍?これもよくわからんかった。が、うんまい!表面のカリ中がフワァ、海老がプリッ。餡も飲み干した。

ハンバーグとプレンオムレツしたにスッパゲッティ。これは洋食屋の真骨頂だね。ただもっと熱くても良かったな。唐揚げは薄切りなので初めは豚肉かと思った。最後はそばめしのオムライス。そばめしは塩味だが妙に濃くごはんとそばもマッチして無く焦点がはっきりしてない半端なできであった。それに卵焼きは二品になってる。これならむしろハンバーグを白飯で頂いた方が満足度は高くなるかも。


デザートは人参のムース(これもわからなかったので帰りにシェフに聞いた)とシフォンケーキ。黒い粒は紅茶葉だそうだ。全体的にはテキパキとタイミング良く配膳されどれも何かしら仕掛けがあって一品一品が楽しめる構成になっている。しかも腹一杯になって満足できた。