黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

天神そば@北区天神町

四番(堅め辛め油多め)800円  6月17日

正午を少し回って到着。入れ替わりになったので空いている店内。

呪文は得意じゃないけど、あがるたさん呪文「四番(堅め辛め油多め)」を唱える。「辛めは醤油タレ多めのこと?」と聞き返された。どうだかわからぬまま「うん、そう」とあいまいに応えてしまった。

たしかに油は厚いく底から濃い醤油ダレが上がってくる。いつもディフォでしか頼んでなかったけどタレ多めはいける。天神のタレを初めて味わった。これなら8番(4番のチャーシュウ多め)でもいけるな。

しかし、油がぜんぜん減らん。チー油だけではない複雑な味である。チー油だけではこうはならん。粗挽き唐辛子を追加して後半引き締めるが完汁は無理。
帰宅後あがさんの日記をみると「唐辛子の量もまさに適量」とあるではないか。辛めというのは唐辛子のことだったのか。僕の辛めは「タレ多め」ということで納得しよう。