黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

天神そば@北区天神町

一番750円

野暮用を済ませて「2時までだったかな」と内心不安になりながら急ぎ足で向かう。よかった2時半までだった。先客3人後からふたりと時間に関係ない入りである。それでも昼時ほどでもないのか手の空いた順に水ようかん(ゼリー?)をおばちゃん達はモグモグしている。

この店には11種28のメニュウがある。といっても中華そばだけなんだが。基本形が一番である。大盛り、チャーシュウの量、玉子の有無の組み合わせが11種、それに麺の量(1玉1.5玉2玉2.5玉3玉)の組み合わせが加わる。面白いのはメニュウの整合性がアバウトなことである。六番「肉の多く入り」の2.5玉は1250円、九番「大盛り肉多く玉子入り」2.5玉も1250円である。これは玉子50円を規準にして、かつ「大盛り」が一玉増でないことに起因すると思われるが、この店でそんなことを気にする奴はいない。なんたって岡山のソウル・フードなんだから。


メニュウが幾ら複雑で矛盾があっても「四番辛め堅めの脂多め」という呪文があっても要するに一番なんだね。