黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

試作会


出汁をひく前に今日使う煮干し2種の違いを確認。

鶏ガラは丁寧に下処理をします。

長芋は焼いてヒゲ根を取ります。

すりおろしてトロロにします。

プロの調理人さん(左)がお手伝ってくださいました。さすがに早くて綺麗です。

柔らかいチャーシュウは切りそろえるのが難しいです。これもやってもらいました。

まずは自作の原点であるインスタント・ラーメンをアレンジします。粉末スープを水で溶いて氷を入れます。

冷しラーメン。もやし、チャーシュウ、葱を盛りつけます。いつもの即席麺が全く違うラーメンに変身です。

太麺を打ちます。

これからは現場でひいた出汁を使って自作ラーメンを試食します。

あらかじめタレとオイルを丼に仕込んでおいて作っていきましたが、これは相当きっちりした調合ができてないといけませんでした。途中で変更ができにくいからです。

山かけラーメン。若干しょっぱかったです。最後まで再調整できませんでした。これは準備不足でした。しかしアイデアはばっちりあたりました。まだ改良の余地はあるが新製品になりそうです。

笠岡ラーメン。スープ、タレ、オイルは同じですが調合を変えてあります。(写真提供:なるち)

二郎。現場で打った太麺を使用。
カメラの電源が無くなったのでここまで。
参加してくださった皆さんには、片付けなどお手伝い頂きありがとうございました。