黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

きむら@北区中央町

きむらやそば 酒 合計1400円

数年ぶりの訪問。どこかで撮影可、ラーメン一杯だけでも可という記事があったので意を決して入店。
ノーゲストだったので「そばだけでもいいですか」とスムーズに聞けた。「えぇ、いいですよ」との返事。よかった。
25年前まだ昼営業していた頃の逸話は、どこかでお話できる機会があればしましょうね。簡単に言うとつい最近まで・単品注文はNG・撮影NG・会話NG(これは店の方針ではなく、そういう状況がありえる事)ですな。前の2項目が解消されれば3番目は運まかせです。とにかくこの夜はノーゲストで気持ちが落ち着きました。でも、いちおうお酒も追加注文。銘柄は白菊。
はじめて気がついたがメニュウには「きむらやそば」となっている。

いちおうそばの写真は配膳時に了解を得ました。よかった。

なみなみと注がれたスープは脂が多ければおいしい。チャーシュウは極薄でもしっかり味が付いている。個人的にはラーメンに海苔は不要だが、ここの海苔はうまい。メンマは小さくてなぜか底に沈んでいる。胡椒は必須。 やわいながらも表面にツヤがある麺は乾麺か?
次回は25年ぶりにお好み焼きにしてみようかな。