黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

こっく@国富

ランチ ダブルメイインーダブルデザート 1450円


海老のモロヘイヤ衣フリッタ(梅肉おろしの和風オイスターソース)
ハンバーグ(トマト風味のナメタケクリーミーソース)


渾身の前菜3種:すでにHPで明らかにされているので簡潔に。
豆腐と南瓜(カボチャ)とそうめん南瓜の胡麻風味和え物。いまや岡山の特産品になりつつある金糸瓜(そうめん南瓜)をさらにカボチャで和えるという手の込んだワザ。
ポテトサラダをサーモンでくるんで、ほんのりカレー味。下はお得意のキャベツとキュウリとピーマンの甘酢和え。


芋炊き、里芋とごぼうを鶏肉で巻いてサヨリの出汁で煮込んでいる。
トウモロコシの揚げ団子、枝豆人参トウモロコシにグラタンソース焦げ目つき。
彩り野菜と茄子の冷製スープ仕立て。これは絶品でした。茄子の冷たいスープにトマト、小玉ねぎ、ブロッコリ、オクラ(どれも微妙に火が通っている)に茄子のジュレがかかっている。傍らにスプーンがあるのにも気が付かず椀ごとグビグビ飲んでしまったよ。


デザートはしっとりチーズケーキと白いトマトのなめらかゼリー、ヨーグルトソース添え。トマトを絞りに絞って漉して漉しての透明ジュースを応用したゼリーは、他に類を見ない逸品。昨年夜の部にお伺いしたとき「これなんだかわかりますか」と言って出されたジュースは、それがトマトだとわかるまで時間がかかった。「色にダマされないで」と言われてやっと「ト・マ・ト」と気が付いた。その後時々これを見るたびにどれだけ行きたかったことか。