黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

さかな処 和(なごみ)@西古松

おまかせ5000円くらい、東京からのお客様の旨事前に伝えておいた。  

おおもと病院すぐ南の交差点を東へ10m中華香徳園の向かい。ランチではよく使わせたいただいたが夜のコースは初めて。
久しぶりのメンバーだったので酒が進んだ。出される端から手をつけてしまって料理の分析はできず残念。


前菜:鴨のロースト以外よくわからなかった。ゼリは和風出汁が効いていて赤いのが思い出せない。イクラの相手も正体不明。こっくの前菜三種と同じくらい謎の多い前菜でした。で、どれも美味しい。

お刺身は脂がのりすぎておらずさわやかなのがいい。

初物の土瓶蒸し。今夜出会えた幸運に感謝します。


しんじょに餡かけ。何のしんじょか不明。
お酒は「和」特注の森田酒造”万年雪”純米吟醸でやや辛口。これがうまいからつい飲み過ぎた。この後さらに酩酊したので写真を見てこれなんだっけ?と言うのがある。順番もさだかではない。



ステーキ、葱ソース。

冷製スープ。小さな焼き餅、他不明、乗っているのはウニだったと思う。

酢の物。

ホタテの天麩羅。黄色いのはゴーヤソース、下はごま塩。ゴーヤソースはホタテをワイルドにふくらませる。


鮎の炊き込みご飯。
おこげもついてウンマイ。皆二膳づついただいてあっという間になくなった。


これは和食の店ででるデザートじゃないね。レーズンのワインゼリー、チーズケーキ、アイスクリーム。ノックアウトされました。
さかな処 和(なごみ)
岡山市西古松2-26-22
086-245-7635