黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

重慶飯店@ホテルグランヴィア岡山

ランチ

前菜3種盛り合わせ。サンマ煮、ホタテ煮、山芋の明太子ソース和え。

海鮮スープはあっという間になくなった。清湯スープに海老、ホタテ、イカ、タケノコが入っていた。これはうまかった。

酢豚。ポピュラーだが侮りがたい。火の通し方はかくあるべきという見本。

なまこ、鶏肉、椎茸の醤油煮。干しなまこ、干椎茸のうまみが存分に味わえる。

小籠包。付随していたネギ醤油があまり美味しくなかった。普通に酢醤油に辛子で食えばよかったな。

海鮮おこげ。目の前で<あわせてくれるが、あまり迫力はなかったな。
おこげ(揚げたご飯)がサクッとしていて軽く芳ばしい。あんはなまこの醤油煮と同じだろう。




このあとマンゴープリンをいただいたが杏仁豆腐の方が果物が乗っているしお得。
マンゴープリンならほかにもっとうまい店があった。龍の髭だっけな。
取り分けてたべるといっぱい食べたようでさほどでもなかった。帰ってから猛烈にお腹が空いた。でも我慢しました。