黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

市内某所でのお祭りに出店@岡山ラーメン学会自作班

120杯限定 鶏ガラ煮干し醤油ラーメン
雨だけが心配だったこの日は真夏がまた来たようなピーカンで汗だくでした。でも雨よりはいいです。ただ冷蔵庫がなく食材が高気温に晒される危険があったので、急遽近くのスーパーに氷を分けてもらいに行きました。幸い快く大箱2個も分けていただけました。大福のコープさんに感謝です。

午前中から設営、スープの仕込みと大忙しでした。8月に京橋朝市でシュミレーションしたので迷うことなく作業できました。写真はスープ番のこじろーさん。

定刻に試作ラーメン完成。今回はチャーシュウを2種に増やし蒲鉾を加え京橋よりちょっとゴージャスな仕上がり。今回タレに若干懸念がありましたが、現場で良質のチー油が採れたので問題解決。煮干し醤油とチー油の香りがベストマッチ。

予定通り販売スタッフも到着し手順確認後作成開始。ラーメン博や京橋で一度やっているので手慣れたものです。

お祭りに集まりだした町内の方々です。すぐに席は埋まってしまい歩道のへりに腰掛けて食べる状況になりました。他には焼き鳥イカ焼きを町内の方が出されましたがラーメンがメインだったのね、おかげさまで夕暮れまでに行列は切れることなく完売しました。
taka-chang、町内役員の皆さんご苦労様でした。お祭りには備中神楽も来て盛況で大成功でしたね。
【撤収時に気が付いたこと】
バケツに漉しザルを乗せてスープと具の食べ残しを始末出来るようにしていたのですが、撤収時にスープはバケツに1/3くらい、麺が少しメンマ・チャーシュウはほとんど見あたらず。という結果でした。皆きれいに食べてくださったのですね。ありがたいです。