黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

森田商店@高梁市落合町阿部

森田商店@高梁市落合町阿部
鶏醤油ラーメン700円 鶏塩ラーメン700円

 親鶏からちゃんとスープをひいていて、いい香り。オイルはチー油のみ。素直に美味しい。チャーシュウは普通だが、メンマは自家製(竹の採集から)。穂の部分と節の部分(青さを残している)を組み合わせて盛りつけている。スジ張っておらず、見た目以上に柔らかい。
 高梁市街から距離があり、土日の営業という限定感も評判のひとつだね。

麺は、京都の 麺屋棣鄂 (ていがく)を使っている。

 塩ラーメンも注文。こちらは魚系が若干強く香りがいい。
ていがくの麺は、個人的には柔らかめがいいとおもうが、やや硬めにあがっている。
 この店は醤油・塩共にメンマの独自性がアクセントになっていると思う。