黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

アンコールペッパー(胡椒)@フォレストジャパン

アンコールペッパー(胡椒)@フォレストジャパン
カンボジアの無農薬胡椒。

 ちょっとした縁で黒胡椒ホールと黒胡椒ペーストをいただいた。
 大航海時代といわれた16世紀、ヨーロッパからインド、東南アジアへ向かった目的の一つは、欧州では育たない胡椒やクローブなどの香辛料の獲得でした。胡椒一握りと同量の黄金が同じ価値を持っていました。胡椒の産地の争奪戦が「胡椒戦争」です。この戦争は200年以上続きました。
 質の高い胡椒の生産地だったカンボジアでは、近年激しい内戦のため胡椒農園は壊滅状態になりましたが、若者たちの手により世界一の品質の胡椒が再び作られ始めました。
 カンボジアの若者たちによる胡椒を、現地からフェアトレードで日本に輸入しているフォレストジャパンという会社は、岡山市にあって「カンボジアの方々と共に成長していきたい」という思いから立ち上げたとのこと。志の高い会社が身近にあってうれしい。
 「黒胡椒ペースト」は、生アンコールペッパーをオリーブオイルを使用してペースト状にしたもの。パンにつけたりパスタにも合いそうだ