黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

鳥ガラらーめん はれ三(はれぞう)@玉野市日比

しょうゆラーメンらーめん650円 半チャーハン150円 焼酎ロック

3月開店の「はれ三」さん。民家を改造してあるのかな。暖簾がなければわからないね。店内は意外に広くゆとりがある。カウンターの壁にはコルク生地が貼られていておしゃれな感じ。定食や居酒屋メニュウも充実していて、通いたくなるお店です。

しょうゆらーめんを注文。 チー油が分厚い膜を作っていて、いい香りがただよう。よくかき混ぜてチー油と醤油ダレを合わせると、さらに複雑で官能的な香りにノックアウトされそうじゃわ。麺の茹で加減も硬すぎず柔らかすぎず。絶妙でございました。

同行者のかつらーめん850円。一切れいただいた。揚げたてのカツが香ばしく、スープを吸うに連れて衣が柔らかくなりこれもまた美味い。

こりゃ「半」の量じゃないね。同行者とシェアしたから食べきれたけど、独りでは無理だったかも。縁の赤いかまぼこが「やまと」を想起させる。塩胡椒が加減してありスープとよく馴染む。