黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

のこいのこ大全

のこいのこは、のこ・いのこである。パタパタママやはたらくくるま等のポンキッキ・ソングでご存じだろう。800曲のCMソングの中から50数曲とクニ河内作曲のオリジナル等数曲全61曲。多羅尾伴内大瀧詠一)作「こめっこ」が収録。大瀧のコーラスも聴ける。
のこは1970年中津川フォークジャンボリに出演し数曲を唄っている。このイベントは高田渡、岩井宏、加川良はしだのりひこ遠藤賢司五つの赤い風船、浅川マキ、岡林信康、南正人、シバ、山平和彦、斎藤哲夫、六文銭ソルティーシュガー、はっぴいえんど、赤い鳥、なぎら健壱らが出演し日本の野外コンサートの先駆けといえる。後に2枚組ライブLPとして発売され、のこいのこも収録されていた。かすかに頭の中には残っているのだが、どんな唄だったか思い出せない。メンバーを見てもわかるように濃い出演者ばかりである。その中にあって異質な歌手というか声であった。明るくはじけるような歌い方は聴く者を元気にさせるパワーを持っていた。この前まで、ふと口をついて出てきたのにタイトルだけでも想い出せばいいのだけど。