黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

現代病を予防する講演会@壱番館

メタボ、高血圧、糖尿病、がんなど現代人の疾病に対する考え方と予防についての講演会。通常の基準値だと半分の人が病気と判断されてしまう。無用な薬を飲まされているわけだ。食生活のあり方、運動の仕方各自適正なものは異なる。一律の基準では計れないので、どうしたらいいのか。体の仕組みを少し知るだけでも自分にとって何がよいか判断できる。コレステロールは決して悪ではない。体は「飢餓」が前提なので食べ過ぎはよくない。現代病の原因の大半は食事(糖質過多)、しかし対策も大半は食事だ。何をどう食べるかだね。良質タンパク質、ビタミン、良質の脂肪を摂ることで、糖質過多から抜けやすくなる。ちょいメタくらいがちょうどよい。

日頃ステージでワャしよーる人達が神妙に聞いてます。

わかりやすい資料を作ってくれた。ありがたい。ビールを飲みながらこのような有益な話が聞けるとは。ありがたい。ひんしゅくを買わぬように一缶だけにした。充分顰蹙もんじゃけど。