黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

六波羅蜜寺@京都市東区五條

六波羅蜜寺@京都市東区五條 7月20日
空也上人立像

 念仏を唱えると口からそ の言葉(南・無・阿・弥・陀・仏)が阿弥陀仏になったという。SF的でシュールな感覚が鎌倉時代にはあったんだね。
(撮影禁止なので、境内のポスターから掲載)

ロームシアター京都(旧 京都会館)にて山達。
ステージのセットが都市のイメージ。高速道路や高層ビルが遠景に。
僕は上手の端っこだったので、難波さん(key.)の後ろのセットは見えなかったのですが、下手のビルの看板には見たこともない変なフォントで何か書いてありました。たぶん「station」。アンコールの手拍子の中考えつきましたわ。
でも隣のビルのは解読できず。「sp??ker??」わかった人いるのかな?

東寺@京都市南区九条町7月21日

この日は「弘法市」で賑わっていた。800店舗出店しているとのこと。境内 超満員の人だかり。


金堂の薬師如来像、講堂の大日如来像には荘厳さに毎回圧倒され感動ですな。

駅弁 弘の焼肉弁当@京都駅構内
若干味が濃いが,ご飯と同量くらいの肉がよろしい。