黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ちょっとだけ鉄オタ気分@JR九州

JR西日本パスという12000円で2日間乗り放題というキップが6月末まで使えるそうな。丁度熊本に野暮用が出来て算段しているところだったので、ありがたく使わせてもらうことにした。博多より先に行くのは修学旅行以来はじめて。

岡山駅を700系のぞみで博多まで。博多からつばめに乗り換えて熊本という路線。

リレーつばめJR九州の列車はどれも趣向が凝らしてあってたのしい。

ボックス指定席。ガラス張りで圧迫感なし。テーブルは大きくランプがオシャレ。

コンパートメント。開いていたので覗いてみた。イスが豪勢。そういえば各駅停車の列車でも重役椅子みたいなのが使われていて座り心地は良さそうでした。熊本駅は意外に小さく駅前は貧相で繁華街から随分離れている。なんでも300mクラスの超高層ビルが予定さているらしくやたら工事中だった。

繁華街に向かう市電はMOMOに似ている。線路は繁華街まで古い町並みを縫って走りカーブが多く道は狭い。
右は帰りの有明号。

有明の指定席入口にはなぜかロビーの様な広いスペースがある。携帯電話室もある。
指定席から入口を見る。指定席の後ろ半分がグリーン席。ガラス戸で仕切られている。