黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

矢場とん@名鉄百貨店内

鉄板とんかつ定食1785円 ビール630円

名古屋を発つ前に「みそかつ」は喰っておかないとね。「矢場とん」は有名店。友人お勧めの選択肢もあったのだが名古屋駅の近所で済まそうとおもい列に並ぶ。20人ほど行列は思いの外スムーズに流れた。

厨房を覗くとカツを揚げる過程がよくわかる。奥で衣を付け三つのフライヤーをくぐらせてカウンター内に積まれる。

店内は広く活気がある。

熱熱の鉄板にキャベツが敷かれ、とんかつがのっている。物珍しさで注文したのだがキャベツの蒸気でカツがふやけ気味になるし、キャベツが焦げはじめるので上あごの火傷をものともせず一気に喰った。カツは確かにうまかったが喰った気がせんかった。味噌カツ丼にしてじっくり味わった方がよかったな。