黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ノラネコ食堂@岡山市北区表町

ノラネコ食堂@北区表町
ラーメンライス(飯盛物語付)1000円 ハイボール500円
12月9日 開店

 真備町や野田屋町での営業を経て、天満屋の真ん前にオープン。工事中から何が出来るんだろうと注目を浴びていた。どうやら真備からラーメン屋が来るらしいとの噂はあったから、ノラネコと知って納得。
 手作りなところがチープ感と素朴さを醸し出していてノラネコのイメージに合ってるかな。

 チー油が効いていて鶏出汁が引き立つ。大きいメンマも素敵。くたくたのモヤシも昔の中華そばっぽい。

  真備町産のタケノコのメンマ。歯ごたえがあって美味しい。

 チャーシュウは3枚。

 らっきょうと唐辛子が二種。両方使ってみたが同じように見えたな。

 「飯取物語」は、真備町産タケノコと青唐辛子のご飯のお供。「竹取物語」とかけているところが粋だね。タケノコだけに。

 結構辛い。この量でお茶碗一杯がまかなえた。スープで中和させながらヒーハー言いましたわ。

 マスコットかな。

パックで売っている(通販)。甘口は青唐辛子を使っていないので、子供でもOK。