黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺家じょーだん@北区大供

 
2010年4月閉店した英馬。通りかかる度に気になっていたが、最近になって動きが出てきた。店先に廃材などが出され改装の様子がある。昨日は工事をしていた方が「笑談」のトレーナを着ていた。声をかけようかともおもったが忙しそうなので控えた。


直接お店を訪問。

おっと、入口に張り紙が。おぉ、間違いなく英馬の跡地にはじょーだんがはいるのだ。塩ラーメン専門店として。店名は「夜なきや じょーだん」
平日、土曜:午後6時時から翌3時  日曜日午前11時から午後3時
定休日:水曜日
黒とんこつ640円 3辛100円

この夏辛さの段階(1〜3)が選べるようになっていた。しかし店内に掲示が無くなっている。期間限定だったか。でもきいてみると快く引き受けてくれた。

激辛ではないが首筋に汗が浮くくらいに辛い。これくらいパンチが効いてもいいね。おそらく唐辛子や刻んだニンニク粒から蒜蓉朝天辣椒を使っていると思われる。洋明でも使っていて入れるほど辛くなる。
表町三丁目には最近鉄板焼、お好み焼き、パスタなど4店舗くらい新店が出来ている。賑やかになりそうだ。