黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

のんき坊@北区駅前町

ひらめ刺530円 本しめじ茸天ぷら300円 酒

映画の前のお楽しみは「のんき坊」での一杯だな。

仕入れによってメニュウが変わるのでそれも楽しみのひとつ。

この日は刺身が充実していて真ゴチやすじかつおもあるなぁ。ヒラメの薄造りを選択。ちょこっとだけどエンガワもある。

「でかいですね」というと「本シメジですから」と店主。そういえば昔スーパーではブナシメジのことをホンシメジと表記していたんだと思いだした。僕がイメージするシメジはブナシメジなんだな。本シメジがこんな大きさとは思いもよらなかったな。うま味が強く日本酒によく合う。