黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ミカサ@倉敷

旧2号線NTT前交差点を南にすぐでわかりやすい。
クッキージャーでのライブ前、夕食はやはりここでしょう。

洋食屋とは思えない不敵な面構え。

家族連れ、グループでの利用が多いようでこの夜は子供会の打ち上げ風ママさんとお子達でにぎやか。シェフの手際が見えるカウンタに腰をかける。メニュウが多いので迷うなぁ。魚フライとポークチョップのBランにしようかステーキとの組み合わせのCランチにしようか。アレも喰いたいこれも喰いたい男子略してAKKKD。おばちゃん傍らに立ってじれったそうなのでとりあえず熱燗を注文して時間を稼ぐ。
ふと見上げると鴨居のメニュウに「アジフライ400円」とある。「豚汁300円」の札も目に入った。

熱々の豚汁は具だくさん。木綿豆腐にたまねぎ、ニンジン、豚コマザークザク。
酒のアテに木綿豆腐つまみながらシェフの仕事を見る。子供会さんからオムライスやら焼き飯の追加と「おばちゃん、ビール2本持っていくよ」。僕が来たときすでに相当出来上がっているみたいだったけど良く喰うね飲むねお子達とママさん。シェフはソフトボール大のミンチ肉を小判型にして衣を付けメンチカツ作成中。続いてハンバーグも同じ大きさで作成。


アジフライは大降りなのが2つ。切ってあるので箸が使える。小骨がないので安心して齧り付ける。もちろんおじさんはウスターソースもかけましたよ。

おやおや、豚汁の中からポーチドエッグが出てきました。サプライズ!
アジフライ400円、豚汁300円 ご飯200円(推定) 酒480円(推定)