黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

かやくめしの店弁慶@北区野田屋町

かやくめし 豚汁付き820円  酒?

念願の弁慶へ。夕刻電話して当日予約。カウンタは満席。小上がりに席を取ってくれてた。

まずは酒で一息つく。カウンターには、ガラエビ揚げたのや茄子の煮浸しなど皿鉢料理が並んでいてどれもうまそうじゃった。メニュウには鯨料理もある。竜田揚げとかカツとか鯨ベーコンなどがあるがどれも2200円というお値段。鯨肉が貴重なのはわかるが、初訪なので遠慮しておこう。

店内は若手古株が激論を交わして賑やかだ。

かやく飯がおひつに入っている。量有りそう。この日はアサリが売り切れだったので豚汁。

アツアツの豚汁が来た。これもボリュームがある。こりゃ他のおかず頼まなくて正解だわ。豚汁がうまい。かやく飯は薄からず濃すぎず絶妙だね。二杯半くらいあって丁度いいかなと思ったら大将が「おかわりどうですか」とわざわざ席まで来てくださった。つい「じゃ一杯だけ」と答えてしまった。もちろん全部平らげてものすごい充足感で幸せな腹をかかえて退店。今度来るときはおかず系を中心に考えてみよう。

箸置きの南京豆も食ってしまっただよ。