黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

豚松(とんまつ)@北区表町三丁目 千日前ビル

うまいラーメン790円 酒400円
豚松には12種類のラーメンメニュウがある。しょうゆラーメンとか塩ラーメン、えびラーメンのように様式を端的に表したのは見当が付くが、「豚松ラーメン」「おそ松」「あっさり」「うまいラーメン」は意味不明だ。豚松ラーメンは味噌ベースのスープに高菜などが乗ってピリ辛で具が多く店を代表するラーメンである。おそ松は豚松から辛みを取り去ったラーメン(辛いのが苦手な客用だね)、あっさりは塩ラーメン風で「塩バターコーンラーメン」からバターとコーンを除いたものに近いんだが、塩ラーメンでいいんじゃないのと思ってしまうな。うまいラーメンは塩ベースに海鮮野菜をのせたゴージャス版、いわゆる五目そば。

ひさしぶりにうまいラーメンを注文。ウズラの卵が付かなくなったのが残念だがうまさは変わらない。具の中身は中華丼とほぼ同じだから合理的にメニュウを作ってることがわかる。

細麺で腰がしっかりしている。湯気でレンズが曇っているが、固ゆでである。後半醤油を足して味を変えるとこれが立派な醤油ラーメンになるんだなぁ。豚松マジックだわ。