黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

モスバーガー

とびきりハンバーグ レタスサンド380円 お持ち帰り

ハンバーガーのお店にはいるのは10年以上なかったとおもう。上京した1971年三越マクドに並んで買ったのを覚えている。その時も300円位したから随分高価なおやつだったことになる。マクドは匂いが好みじゃなくてめったに食べなかった。モスが近所にあったし、神楽坂のチャーリーブラウンという喫茶のハンバーガーは美味しかった。当時一番高かったのはホテルニューオータニハンバーガーセットこれはほとんどステーキサンド、豪勢なサラダとコーヒー、100%ジュースが付いて3500円。親戚のおじさんにゴチになったな。

バンズは柔らかくパティは合い挽きなのでくどくなくジューシじゃ。マヨネーズは酸味が少なくパティに甘酸っぱいソースがかかっていてそこそこ美味しい。でも一個では腹の足しにならんし2個喰う気は起きないなぁ。次回は何年か先に気が向いたらね。