黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

岡山県民デー@3月15日

桃太郎スタジアムにてファジアーノがサッカーの試合をした。

試合開始約4時間前受付付近は人影はまばらとおもいきや

おっとどっこい岡山美味い物ブースにはスゴイ人でした。カキオコ、笠岡らーめん、新見いのししらーめん、いのししカレー、津山ホルモンうどん、テンぺコロッケ、建部ヨーグルトのテントが並んでいます。

なかでも津山ホルモンうどんは大人気30分待ち。

600円はややお高い感じですがおいしかったです。

テンペコロッケ100円。甘さがあってこれもようござんした。

カキオコ900円。うぅ〜〜ん表面焦げ焦げでキャベツは半生で残念。牡蠣だけ掘り出していただきました。お店ではこんなんじゃないんですよ。風がもろに当たる場所だったので火力調整が難しかったのかも。

まこと君が笠岡ラーメンのブースにやってきました。ぼくは終始ここでお酒をいただいておりましたです。煮鶏とメンマを肴にして、はいスミマセン。

貝の香りがいいねぇ。小柱もトッピングされていてゴージャス。若干小柱に味が欲しかったかな。今回の煮鶏は淡い味付けでさわやかなスープによくあっておりました。
味々亭さんは野外イベントに出店されるごとに工夫した笠岡ラーメンを提供されています。笠岡ラーメンは一つではないと言うことです。かつてミズノオープンで全国から集まったギャラリーの舌をうならせ完売した実績を持っています。出店場所は福山笠岡近辺なのでなかなか行けませんが、いつも注目しているラーメン屋さんというより食のコーディネーター的な存在です。僕らのラ博出店時にはひとかたならぬ世話になりました。
時間が来るとファンの方はスタジアムに向かって移動してテント村は閑散としてきましたが手の空いた場外担当のスタッフさんが食べにやって来られました。

終盤になると入口はフリーになっており遠慮なくスタンドへ。サッカーを間近で見たのははじめて。選手の動きがよくわかるし距離感もテレビとは全然違いますなぁ。また来てもいいかもです。