黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

来輪(くるり)@北区京橋町

細切りそば800円 玉子焼き700円 酒700円

平成22年閉店した「餃子とどて焼きの天平」の跡地に今年2月開店したらしい。facebookに書き込みがあったので知った。便利じゃわ、ありがたい。
窓枠に天平の面影が残っている。
来輪は「くるり」と読むそうな。おっさんは「くるわ」と読まないように。

オシャレな店内はゆったりしていて落ち着く。

蕎麦屋で独り酒」という姿に憧れるが、未だ粋とはほど遠い。毎度野暮ったい呑み方で恥ずかしいわ。
青森の陸奥田心(むつでんしん)をいただく。香りのよいスキッとした味わいである。

蕎麦前の卵焼きにも憧れる。美しい断面を持つ卵焼きは味も美味い。

蕎麦が来るまでは呑んでつまんで、同行者がいれば(いないけど)楽しい会話なぞしてゆっくりとした時を過ごす。
いい頃合いに蕎麦が来た。

蕎麦はてっぺんからとると一口サイズに取れる。一息で食いたいからね。薬味は少し残しておいて蕎麦湯に使う。食べ終わった頃を見計らって蕎麦湯が来たよ、しかも適度に熱い。ぬるいのは勘弁して欲しいよね。つゆまで綺麗に飲み干せる。そこで満足。