黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

でんしょう坊@北区建部町

天ざる1000円+大盛200円 清酒400円

建部が岡山市とはおもわなかったな。11時開店でシャッター3組。民家そのものを店にしている。

のれん

開店後10分ほどで満席になった。

一組目の人数が多いので待たされるのは必至、酒で時間をつなぐ。ふぐの一夜干しがアテにでた。

野菜天。かぼちゃ、大葉、モロヘイヤ、ニンジン、おくら、ヨモギ(?)。揚げたててどれも新鮮だ。かつてモロヘイヤは建部町の特産品だったような気がする。
つゆが濃く甘めだったので初めから蕎麦湯で割っていただきました。僕は通じゃないのでつゆにどっぷりつけまする。なので蕎麦湯で割るくらいがちょうどいい。蕎麦は重量感があってうまい。喉越しもいいのですっと入る。大盛りで大満足。