黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

岡山ラーメン学会お花見大会

前日は終日雨。夜になって会場を下見に行ったら河川敷は水たまりでぬかるんでいた。そこで急遽トラさんにお願いして奥市食堂の前を貸してもらうことにした。

午前7時先発隊が設営を始めます。しんちゃん、ありがとう。

今回炭が悪くて、いつもなら15分で熾せるのに1時間経っても埒があかず、急遽メンバーに炭買ってきてコール。

達ちゃんが持ってきてくれた1ポンドのヒレ肉ブロックを、火が熾るまでの間アルミホイルにくるんで弱火で30分間。アルミを解いて強火で数分間焼く。肉をそぐように切り塩胡椒でいただく。本編前のお楽しみ。

三々五々集まりだしてにぎやかに。

肉は整然と並べます。

しだいに食材が集まり。混沌とした状態になってます。ジャガイモのホイル焼き、牡蠣、豚足など。野外で食うジャガバター最高。シーズン終わりの牡蠣もいいねぇ。この日は牡蠣が大活躍。

二つのコンロに群がってます。

午後になると炭水化物も欲しくなる。おにぎりはあっという間に無くなり、フランスパンに牡蠣やホルモンをのせてガツガツいただきます。


ロッコリのパスタ、と言いたいところですがウドンです。採れたての竹の子も入っていたかな。

牡蠣の雑多煮風アヒージョ。トマトがよいアクセントになっています。

こうなると何だかわかりませんが、ジャガイモと牡蠣と黄ニラのオイル焼き。見た目以上に美味い。元仁香のマスターが張り切って、あるものを寄せ集めてどんどん製作。
食い物や酒があらかた無くなったところで、ベッキオバンビーノ2014の車列がやってきた。

車のことはよくわからんが、メカニズムの奏でる音は心地よい。