黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

つけ麺大将@北区中山下

8月28日開店。前に「満天望」というラーメン屋だったところ。

川崎病院の東の小道は人通りが少なく飲食店には厳しい環境だ。

店主さん一人で対応できるように、コの字型カウンター8席程度。

メニュウは通常のひやあつと湯だめのあつあつが選べ、オリジナルでトマトつけ麺もある。サイドメニュウの「おじやセット」はご飯と温玉、ネギを残った付け汁に投入できるようになっている。

凝った様相に一瞬戸惑うが、漁粉・ネギ・レモンの薬味とつけ合わせの具と海苔である。
付け汁には細切れチャーシュウとメンマがあらかじめ入っていて、ナルト、味モヤシ、蒸し鶏(ハム?)は適宜追加する。魚粉はお好みで、またレモンは後半味変で垂らすといい。
付け汁にほどよく節が効いているので僕は魚粉の投入は無し。
チャーシュウとメンマ以外の具が別皿になっているのは濃厚な付け汁に染まらず、そのままの食感と香りが活きてくるのでいいアイデアだと思う。

茹で時間は8分から10分、250g、佐々木製麺
水で締めてるがもっと冷たくピシャッと締めてもらってもいいかな。
茹で時間が長いので漫画とか雑誌を置いてもいいかも。
営業時間 11:30〜14:00  18:00〜21:00
定休日 水曜日