黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

海華楼@北区表町

かに玉汁そば1000円

いわゆる天津麺だね。ただし片栗粉でとろみつつけたあんではなくて、汁そばにかに玉がのっている。あんかけを期待していたのでちょっと残念。天津麺(飯)は戦後日本で出来た料理である。元は広東料理の芙蓉蟹(かに玉)でカニが必須だが、天津飯(麺)はカニに縛られないので蒲鉾でも海鮮でも何でもかまわない。卵焼きとご飯を組み合わせたものという定義でいいのかな。

でかい蟹足が入っている。他にネギや筍などが詰まっていて食べ応えがある。スープが美味いので一気にすすって完食。こういう食べ方は麺ならではじゃな。