黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

花京@京橋(1月21日)


♪京橋はぁ、ええとこだっせグランシャトーがありまっせ〜グランシャトーにいらっしゃい♪のメロディーに誘われて京橋に到着。このCMソングは岡山でもラジオで聴くことが出来る。TVCMにはえぐいのもあるらしいが未見である。行ってみるとゲームセンターやらカラオケ・サウナなどの集合体だったな。なんとなくいかがわしい所かとおもっていた。そうであってもいいんだけど。そんなグランシャトーの前を通ってアーケードをくぐった先に花京がある。ちなみにこの通りにはラーメン屋が多い。

  


初訪。入口には透明ビニルの風除けが施してある。カウンタのみ10席くらい、満席なら相当窮屈かもしれん。”こってり背脂中華そば”600円を注文。スープはこってりと言いながら見た目ほど濃厚ではなく口当たりはマイルドでやや甘い、鶏ガラも入っているかもしれん。チャーシュウは分厚く柔らかい。麺は博多系の細麺も選択できるがディフォの中華麺でお願いした。


次にいつ来られるかわからないので”あっさり鶏ガラ中華そば”600円を追加。スープ自体はアッサリだが脂が多いのでコッテリ感が強い。半熟玉子がうまい。偶然かどうかメンマ臭がきつくて若干クセのあるラーメンになっている。