黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

華家@新屋敷

角煮丼セット 800円



久しぶりの訪問。角煮がデカッ!角煮そばのはこんなに一塊ではなかったような気がする。柔らかく箸でほぐすだけでホロホロと崩れる。よくある角煮の欠点は甘すぎることだがこれは違う。控えめな甘さとほどよい酸味が滲みたご飯はバラ肉本来の甘さと相まって丼ならではの醍醐味を味合わせてくれる。自家製ザーサイは浅漬け風で軽くいただける。
同行者の日替わり定食(牛肉と山芋のカキソーズ炒め)800円

これもうまそうでした。一口いただいて野菜の火の通りが抜群でしたな。個人的には華家の炒め物は油がやや多い気がする。皿に残ったのからそう思うだけだが、夜訪れたときには蒸し物、揚げ物、煮込みを中心に組み立てよう。