黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

華家@北新屋敷町

麻婆丼セット800円

暑い日だった。

担々麺や酸辣湯麺、角煮の乗ったカレーなど魅力的なメニュウのなかでそういえばまだ喰ってないのが麻婆豆腐でしたがな。サラダ小鉢を退けて黒酢ドリンクをセットに加え爽やかさを演出。

こんなにデカイとはおもわなんだ。ボリューム的にはディフォで一番かも。酸辣湯麺も大きかったがこれは丼二つくらいのご飯の量。

麻婆豆腐は花椒のしびれるような辛さと豆鼓(黒い粒)の甘しょっぱさが絶妙に利いている。僕はカレーでもルーとご飯をあまり混ぜないのだが、これはよく混ぜてご飯で緩和しながらでないとヒーハー言ってしまう。ヒーウマーハーを繰り返す。黒酢を選んで正解だった。最後に口の中を冷ますのに最適。