黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

江戸東京博物館@両国からお台場へ

7月20日昼
浅草を後にして地下鉄で両国へ。駅から出ると見上げるような鉄筋コンクリートの巨大な塊が。

いかにもバブルの遺物的です。開館が平成5年ですから計画設計はバブル真最中ですね。あまりにもデカイので全体の写真は撮れませんでしたが、地上部分は高床式になっていて、まるで巨大な下駄みたいです。

ここの目的は写楽ですな。浮世絵なんてしゃらくせぇとガキの頃は思っていましたな。それが厄を過ぎた当たりからあの緻密さ風情がたまらなく好きになりました。今回の目玉は肉筆画一枚ですが、他にも沢山展示されているだろうしね。落語に「錦絵から抜け出たようないい男(女)」という表現があって、この本物をあらためて見てみたい。
 
浮世絵を堪能させていただいた後は常設展へ。これがまたいいねぇ。バブル万歳。よく作ったよ。実物大の中村座ジオラマで江戸の町やら日本橋。カメラOKなのも粋な計らいだね。時間があったら一日中いたいね。バブル様々だよ。

さて、お隣は国技館ですわ。のぼりが一杯立っていてにぎやかです。はて大相撲は名古屋なのにと寄ってみると「及川光博国技館公演」と書いてある。どうりで相撲見物にしては若い女性が多いですわ。いわゆるミッチーという方ですね。この人の美意識の高さが半端じゃないところが好きです。ファンじゃないけどね。でもちょっとラッキィ。

国技館の向かいにある水上バス乗り場で予約をして近所でランチ。海鮮丼780円、見たとおりの可もなく不可もなく腹ごなしにはほどよい量とお値段でした。

隅田川を下って浜離宮に廻りお台場まで約一時間のコース。1000円。ぼくはお台場からゆりかもめで新橋に向かう予定。

曇り空で風がある。すごい波しぶきを上げて高速で突っ走る。

築地市場を海側から見たところ。これは初めて見た。この岸壁に魚を満載した船が横付けしたのだろうな。

海上保安庁の”みやこどり”。僕らの船は楽々抜いていったけどスピード違反とかないんじゃな。

おぉ、公開されたばかりのガンダムじゃ。世代が違うのでよくわからんがスゴイ。鉄人28号とか鉄腕アトムならなんぼでも語れるけどな。

お台場海浜公園のトイレはガンダム仕様。なわきゃない。

ついでに、これも どうだエグザイル。ダークダックスなら語れるけどな。