黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

愛きょう屋@梅田

紅塩ラーメン 600円  佐渡味噌ラーメン630円  11:00〜26:00年中無休

7月14日オープン。ネギの切り方でどこの店と関連してるのかおわかりになと思う。アンデスの塩を用いた「紅塩ラーメン」(右)は塩のもつ甘さが感じられさわやかな塩気がおだやかに口中に広がる。まさにとんこつスープとのコラボ。某哲店「鶏塩」ではネギがどうしてもそぐわなかった私だが、このスープとネギはいい。ネギ大盛りにしてもいいくらいだ。麺に透明感があり断面は丸くパスタの食感。唇の触りが優しくのどを通る感触が心地よい。いくらでも喰えそうな気がする。ということで「佐渡味噌ラーメン」(左)を注文。佐渡の味噌とは「海の味噌」とのこと。佐渡ではみそ汁の具に魚介類を主にするために、その磯臭さを隠す目的とした非常に強い香りの味噌だそうだ。力強いスープになっている。かつて自作オフの帰り西車氏と話した「味噌ラーメンは味噌が何もかもマスキングするので、少々不出来なパーツがあってもなんとかなるなぁ」がよみがえった。この認識を覆す味噌ラーメンにやっと出会えたといえる。ネギの右に見える肉みそがポイントかな。溶かしながら麺をすすると一瞬濃い部分にあたる、これでKOだね。チャーシュウはでかく柔らかくかつジューシーでうまい。能書きに「大阪ライトとんこつ」とあるが充分ヘビーだぜベイビー。次回はこってりとんこつを味わってみたい。本年127杯目(自作42杯)本年128杯目(自作42杯)