黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

天神そば

8番 肉多く卵入り 800円


午後1時入店。寸胴の中身が少ない!ラッキィかも。いままで頼んだことのない8番を注文。僕の分までスープを丼に注いでから、おもむろに生ガラが投入された。やったぁよかったぁ、雨の中早足で来た甲斐がありました。この幸運を神様に感謝します。そしてこの喜びをすべてのラオタと分かち合います。この後しばらくはお客さんが来ないことを心からお祈りします。次のお客さんに生煮えのスープが供給されないように。おっちゃんの湯切りとはいえない湯切りの後おばちゃんによる盛りつけ配膳、すべてのオーダは完了。で、そのときおっちゃんは茹で寸胴の茶色い湯をスープ寸胴に移し始めた。これは初めて見た。さらに生ガラ追加投入。そこへ一名様ご来店。1番を注文。あたりまえのようにスープを注いだ。この光景には胸が痛む。噛んでいたチャーシュウからスーッと味が抜けた。彼が箸をつけるより前に店を出たかった。残っていた具をかっこんで支払いを済ませた。