黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

備彩@ホテルグランヴィア岡山

ゴチ

ゴチなので遠慮なく久保田を、しかも二合徳利で注文。

蝦夷アワビのヴァプール(蒸したもの)。

原木椎茸のポタージュ。意外なものがポタージュになるんだね。透き通った香りがすがすがしい。

ホタテ貝のグラタン風。赤米とクスクスのパスタを下地にして、焼ホタテに焦げ目をつけたベシャメル・ソースを乗せていただく。ベシャメル・ソースを固める方法を教えてもらったけど忘れた。

サーロイン。

120g。霜降り度が高いのでこれくらいで充分。
霜降り肉は牛脂のフレーバーさを味わうもので本来の肉の旨味ではないと思う。霜降りではない=安物肉という誤った価値観が広まって、いい赤身の肉が提供されにくくなっている。ぼくは赤身の方が好み。噛むと色々な味に変化するし量も少なくて済む。減量にも効果的だね。

ポン酢と味噌味ソースの漬けダレが用意されていたが、ガーリックチップでそのまま喰う。