黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

グリル森@北区平和町

グリルしたタイラギ貝のカルパッチョ1000円 麦焼酎湯割600円+チャージ300円か?

以前鈴斉さんのとこを読んで気になっていたお店。別の方からもオススメはあったのだけど場所柄行くことのなかったビルの奥にある洋食屋さん。案内本、サイトでは「グリル森」表記になっているが入口には「Grill MORI」とお洒落な表記。字体を見て「富士山」をイメージして一瞬立ち止まってしまった。山なの森なの?ちっちゃく「グリル森」を確認して入店。

比較的早い時間だったからかもしれんがマスターが一人で切り盛りされている。食器の種類と黒板のメニュウから多彩な楽しみ方ができると想像。

付き出し。牛筋の赤ワイン煮込みかな。ウマ! 最初からいい予感。

グリルしたタイラギ貝のカルパッチョ。タイラギって炙るとさらに旨味が増すね。それにドレッシングが濃すぎないのがいいです。青菜の緑っぽい臭いを隠す程度でタイラギの旨味を損なわない酸味。オリーブオイルも適量で最後の一滴まで舐めるように平らげた。さて次は何にしようかと思案しているとふと気が付いた。ひとりでは量、価格ともに不利だなと。前菜でこの量は明らかにシェアを前提としているし、他のお客をみてもそうしているようだ。鈴斎さんとこで見たオムライス(1000円)は一人では多すぎかも。こりゃ出直しだな。みんなで来た方がこの店の良さは引き出せそうだ。
おやおや、なるちが「ダントツ、辛めニソニクアブラヤサイ2倍」、winさんは「こっくで串カツ」とつぶやいている。