黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

福籠(ふくろう)@中区下

うどん2玉 イカ、ネギ、生姜のかき揚げ100円

めずらしくすいていました。

ネギのひげ根のかき揚げ「イカスヨネ」が見あたらない。もう一つの名物「イカ・ネギ・生姜のかき揚げ」を選択。

かき揚げは意外にでかかった。端っこから囓りながら小さくしていく。芳ばしくてうまいが口の中がオイルっぽくなるなぁ。

半分位になったところで丼にのせてみた。それでもこのサイズ。焦げたネギが出汁にからみ、生姜の香りがたまらん。所々でイカの食感がイイネ。でもこの量はちょっとクドイ、一人ではきつかった。 しかもうどんは2玉、ここのは一玉が多い。完食はできたがしんどかった。美味しいんだけど量的配分を間違えた好例ですね。次回からは一玉、かき揚げはごぼうにしよう。