黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

手打ちうどん さくら@駅元町

本日の日替わりセット 温玉ぶっかけうどんと野菜のミニかき揚げ丼730円



取壊しの西口駅舎真向いのうどん屋さん。実家から近いのに初訪。奥行きがあって意外に席数が多い。なのに店主とおねいちゃんの二人でのまかないはきつそう。ウドンは切っては茹でるので時間がかかる。まずかき揚げを揚げて丼を配膳、添えられたつゆをお好みの量を掛けるように指示される。ホットなかき揚げにつゆがジュジュウと音入りで染み入る。野菜といってもサツマイモがほとんどなんだけどパリッサクッでつゆが浸みたご飯がおいしい。
ぶっかけにしてはつゆが多いいんですけど。胡麻、ネギ、天かす、海苔、大根おろしのっかてるものが多いとおもったら、うどんも多い。つゆもうどんも温たっかいなぁ、そういえば最近セルフしか行ってないのでこういうのは久し振りだなぁ。エッジのたった麺ではないがどっしり腰がある。