黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

マイブーム

牡蠣オイル漬け



過去の記録から類推するに生牡蠣にあたった頻度は2割9分という松井秀喜の打率並みのヒット数で微妙だが低くはない。なのでお店で積極的なオーダーはしない。あたるかもしれないの思いが浮かぶと美味しさが半減するからだ。焼いたのも好きだしカキフライや鍋も好物だが、いかんせん手間がかかる。朝飯に1個でいいと言うときもある。新鮮な生牡蠣がいつも手元にあるはずもなく、贅沢な願望としてそのままにしておいたのだ。そうしたら愛読しているクロワッサンに阿川佐和子が「牡蠣のオイル漬」を書いていた。これをいただかない手はないとさっそく作り出したら止まらない止められない。トーストに乗っけて朝からパクついてます。ランチでペペロンチーノも作ってみました。
作り方は簡単。水気を切った牡蠣を少量のにんにくオイルで塩胡椒して炒める。汁気を切ってオリーブオイルに漬けるだけ。炒めたときにでた汁は別に取っておいてリゾットに入れたりするとうまいですな。